湊川公園西口

f:id:tabisuru_sumiya:20190917222707j:plain

桜を愛でるにはやや出遅れた感はありましたが、春らしさを求めて市バス沿線に出てみました。

天井川であった湊川が流路を切り替え元あった河川敷を埋めて公園にしたのが湊川公園のルーツと聞いていますが、なるほど公園という割に随分と高いところにあるものだと感心しました。

そんな元河川敷に咲いていただろう桜の木が、偶然でしょうかちょうどバス停を傘のように覆うようにして咲いていたのに見惚れてこのカットを撮りました。

ここは夢野台や大日団地からやってくる系統がひっきりなしに発着するバス停で、スキなどあろうはずもなかろうとやや落胆していましたが、エアポケットのようにバスが途絶えた「間」をすかさずゲット。

ここを発着する市バスを永く見つめ続けたであろう老桜は、きっと来年も同じようにバス停を覆ってくれる事でしょう。その時にはまたこういう絵を見たいものですね・・・

 

【バス停データ】

湊川公園西口(みなとがわこうえんにしぐち)

神戸市兵庫区荒田町1丁目

直下は市営地下鉄の駅で、東西を地下鉄が結ぶのに対しバスは南北方向にカバーしており、主に夢野台、長田を経てひよどり台や板宿方面の系統が発着しています。

平成31年4月6日訪問)

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番