2020-12-09から1日間の記事一覧

高田馬場二丁目

秋の日はつるべ落とし…今日はこれにて打ち止めとします。 強引ではありますが、これが都営バス10箇所訪問になるので… 上野と小滝橋を結ぶ系統が停まります。 商店も民家も種々雑多な感じでいい具合に混ざっており、 学生街が近いとこういう雰囲気なのかなと…

江戸川橋

地味にジャンクションしているバス停です。 高速道路とマンションに囲まれた、ロケーションとしては地味なところです。 早稲田、小滝橋方面行きバス停。 マンション前、ではありますが、1階部分は飲食店が集まっており賑やかです。 上野公園方面行きバス停の…

富坂上

まさに坂の上です。 調べてみると「とんび坂」が転じたものだとか。 文京区の中心部に近く、バス停前には中央大学の理工学部が建っています。 これが富坂です。 坂の下は文京区のシビックセンターがあり、地下鉄の春日駅があり賑わっています。 坂を登りきっ…

早稲田

色々と勝手なイメージをしてたなあと思ったバス停の一つです。 早稲田大学最寄りのバス停、というイメージでしたが(間違いではないにせよ)隣に「早大正門」というバス停があるので、厳密には違ったこと。 新宿駅行きくらいしかないだろう…と思ったら上野松…

学習院女子大学前

久しぶりの都営バスです。 学習院女子大学前です。 といっても視認できる範囲に大学はなく、 このバス停向こうの諏訪町交差点を左に入っていったところにあり、結構歩きます。 地理としては新宿区に属し、明治通りに面しています。商業的な雰囲気は薄く、マ…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番