2021-09-25から1日間の記事一覧

曲渕

今日のバス停めぐりはここまで…ってところで、すごいのを引いた気分です。 早良街道から集落に向けて分け入ったところにあります。 当然ながらポールスタイル。 待合室らしき小屋もありますが、時間が時間だけに中に入れず… 全て早良営業所行き。 まあ乗り継…

陽光台

いい感じです。 早良営業所の管轄路線で、天神や博多へは1時間を悠に越す長距離路線の「果て」とも言えるバス停です。 乗務員休憩所と屋根付きベンチが機能的にまとめられています。 転回できるスペースと何台かは留置できるスペースがあって、ちょっとした…

野介

福岡市内ですが、だいぶ郊外感が出てきました。 賑やかなのは、ひとつ手前の野介駅前ですが地下鉄やバイパスが出来る前はこちらが中心地だったのかもしれません。 電照式で、六本松方面行きのみ屋根付きです。 六本松方面行きバス停。 昔のスタイルのパチン…

別府駅前

大分の温泉都市的な響きがありますが… 全然関係なく、ついで言えば「べっぷ」ではなく「べふ」と読みます。 (山陽電鉄にも同じ読み方の駅がありますが、それは別の話…) 電照式が2本立っており、原方面と野介方面の系統ごとに時刻表が掲載されています。 駅…

比恵

行ってそうで行ってなかったバス停です。 弥生時代の遺跡が出てきたことで有名になったところですが、福岡市内の町としては極々ありふれた感じです。 電照式で、雑餉隈方面行きは屋根付きです。主に博多駅~金隈、雑餉隈、イオン大野城方面の系統が発着しま…

内野(廃止)

厳密にはスクールバスの発着はあるようですが、定期路線が皆無ということで… 北九州と筑紫野を結ぶ国道200号沿いにあり、かつては長崎街道と呼ばれてこのバス停付近は「内野宿」として賑わっていたそうです。 上下のバス停はほぼ同位置にあったようですが、 …

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番