なぎさニュータウン

何となく海辺の静かな住宅地というイメージをバス停名から感じたのですが…
f:id:tabisuru_sumiya:20211003084441j:plain
マンションが林立する、まさに都会的なニュータウンなところです。
f:id:tabisuru_sumiya:20211003084640j:plain
多くの系統が立ち寄ることから、三連の屋根付きバス停が連なっています。
対向から見るとちょっとしたバスターミナル的な雰囲気です。
f:id:tabisuru_sumiya:20211003084752j:plain
その向かい側には葛西駅方面行きバス停があります。このあたりの鉄道最寄りが葛西駅ということもあってか本数は多めです。
f:id:tabisuru_sumiya:20211003084901j:plain
マンションの形に昭和を感じますが、林立するとそれなりに立派なニュータウンを感じさせます。
f:id:tabisuru_sumiya:20211003085005j:plain
バス停の北側には総合レクリエーション公園という広大な施設が控えておりニュータウンとともにこのあたりの街を形成しています。
f:id:tabisuru_sumiya:20211003085147j:plain
ここを始終点とする便のために小さいながらも転回場が設けられています。
なぎさ、というと静かな浜辺というイメージが先行してしまいましたが、埋め立て地の中に出来たニュータウン、ということでこういうバス停名が付いたと思われます。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番