茨木サニータウン

バス停名の響きに、やや「昭和」っぽさを感じさせます。

たまに阪急茨木市とかJR茨木で見かける行先で「どんなところなんだろう」と不思議がってましたが、来てみると宝塚東部の住宅地っぽい雰囲気に似たものがありました。

上りも下りも皆ここに停まります。そういう意味でも宝塚東部の山本辺りを住宅地を巡回する系統とラップするものがあります。

バス停内には広い転回場があり、ここを始発にしたりここで終点となるバスが少なからず存在するということなのでしょう。

山手台」と呼ばれる新興住宅地の一角にあり、配水塔のデザインから察するに千里ニュータウンよりは後なものの「昭和チック」と思ったのはどうやら間違いなさそうです。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番