2021-10-03から1日間の記事一覧

東新小岩四丁目

蔵前橋通りを行く都営バスとしては最東端です。 ここより東は小岩だけで、しかも京成バスのエリアということもあってか、都営バスは乗り入れていません(過去はあったとか…) 新小岩・葛西駅行き。 最東端の都営バスのバス停ですが、都市型のごく標準的なス…

松江

当然ながら、島根県の県都ではありません。 平井~葛西と一之江~新小岩の系統が重なるバス停で、T字路それぞれにバス停があります。 こちらは平井~葛西系統。 商店街の中にあって、やや狭い印象を受けます。 しっかりとしたバス停があったのですが、バス停…

平井操車所

「操車場」ではなく操車「所」というところにも、またまたこだわりが… 上23折返、という奇妙な系統の発着場となっており、どうやら上野~平井を走る上23の平井側の待機場へ向かうコースを客扱いしている、といったところでしょうか。 辺りは民家と事業所ばか…

葛西橋

旧葛西橋に行った、ということで今の葛西橋バス停にも行ってみました。 地図では行き止まり表記になっているので転回場的な情景を期待していたのですが、 普通の、路側帯にあるタイプでした。ここからは両国駅方面や亀戸駅方面行きが出ています。 ほぼ同位置…

旧葛西橋

旧とつくので何かと古い橋でもあるのかと思って行ってみました。 両国・錦糸町方面から葛西橋や東大島駅方面を結ぶ系統が立ち寄ります。 T字路すべてにバス停があり、ちょっとややこしいです。 両国方面。 こちらが「本線」的なルートで、両側のマンションが…

若洲キャンプ場

公園、ではなくキャンプ場というところに東京都のこだわりみたいなものを感じます。 来るのは新木場駅方面行きの木11系統のみとシンプルです。 東京ゲートブリッジの取り付け部の橋の下にあって、側道をぐるっと回り込むこれまたシンプルなものです。 恐らく…

コーシャハイム南葛西

都営バスの路線図を見ていて、バス停名の由来におおよそ見当はついたのですが、確認のため行ってみました。 先ほど訪れた、なぎさニュータウンと同じくマンション街の中にあります。 葛西臨海公園駅行き。 電照式で屋根付きのこじんまりとしたバス停です。 …

なぎさニュータウン

何となく海辺の静かな住宅地というイメージをバス停名から感じたのですが… マンションが林立する、まさに都会的なニュータウンなところです。 多くの系統が立ち寄ることから、三連の屋根付きバス停が連なっています。 対向から見るとちょっとしたバスターミ…

「かみなり」かと思ってましたが、旧日本海軍の駆逐艦を彷彿とさせるバス停名でした。 一之江駅と葛西駅を結ぶ葛22系統が立ち寄ります。 葛西駅方面行き。 対向2車線で、バスだけでなく10トントラックもたまに通るため、かなり狭いという印象です。 一之江駅…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番