西鉄バス箱崎専用道路

バス専用道といえば白棚線(JRバス関東)が有名ですが、西鉄バスにも僅かながら専用道が存在します。
f:id:tabisuru_sumiya:20190907170005j:plain
これだけならただのバス停のある風景にしか見えませんが、東に目をやると…
f:id:tabisuru_sumiya:20190907170108j:plain
このようなゲートが存在します。区間は西隣の馬出通りバス停までの一区間だけですが、交通法規として一般車両の規制を行っています。
f:id:tabisuru_sumiya:20190907170307j:plain
東側では筥崎宮の参道と交差しており、地下鉄や西鉄バスからかなり良いアクセスを確保しています。
f:id:tabisuru_sumiya:20190907170410j:plain
もともとは西鉄の福岡市内線の路面電車が通っており、廃止後も西鉄の用地として残されたことからこのような専用道になった、と思われます。
やってくるのは電車ではなくバスになりましたが、路面電車の廃止後もその存在感を感じさせます。

【令和3年7月25日記事移転】

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番