亀山

三重県っぽさが漂うバス停名です。

いい感じに日焼けしています。

博多方面行き。

バス停から少し離れた所に待合室があります。

宇美方面行き。

こちらも開放型ながら待合スペースが設けられています。

住宅地があるとは言え都市部でもこういうパターンは少なく、なかなか恵まれたバス停と言えます。

ところで宇美方面行きの裏手に

意味ありげな自転車道がありますが、これが旧国鉄の勝田線跡です。

並行している西鉄バスに負けた典型的なローカル線として夙に知られています。

ただ廃止当初はここまで発展するとは思われておらず、現在西鉄バスが渋滞に四苦八苦しながら利用者を運んでいるのを見ると、廃止は早計だったのでは…とつい思ってしまいます。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番