2022-10-30から1日間の記事一覧

ベジフルスタジアム前

「のるーと」終点近くにあったので寄ってみました。もう薄暗くなってますが… カタカナ書きの看板は同社に比較的多いものの、久しぶりに長いヤツが来た、って感じです。 天神方面行き。 あまり本数はありませんが、それでも電照式です。 雁ノ巣方面行きは写真…

千早駅(のるーと)

バス停、というカテゴリにするにはやや苦しさはありますが、西鉄バス絡みということで… ポールとかベンチはなく、この表示だけ… 紛れもなく、ここは千早駅です。 目の前に西鉄バスがいるのに、乗らずにここで待っている。なんか不思議な気持ちです。 「のる…

御幸町

珍しいケースに当たりました。 香椎の入口にあたり、国道3号線沿いのありふれたバス停です。 和白方面行き。 同社標準仕様のポールスタイルなのですが、なんとなく仮設感が… と、思ったらやはり少し東側に黒いビニールを被せたバス停がありました。 このあた…

亀山

三重県っぽさが漂うバス停名です。 いい感じに日焼けしています。 博多方面行き。 バス停から少し離れた所に待合室があります。 宇美方面行き。 こちらも開放型ながら待合スペースが設けられています。 住宅地があるとは言え都市部でもこういうパターンは少…

志免

宇美と並んで炭鉱の町として有名でした。 それだけ有名ならば大きな町か…と思ってましたが、 博多方面行き。 あにはからんや、こじんまりとした博多のベッドタウン的な雰囲気です。 実際ダイヤも博多や天神方面へ集中的に頻発させており、郊外都市としてもか…

只越

宇美町から太宰府市に入ったあたりです。 宇美町側の只越口、太宰府市側の只越の両バス停の間にある小さな峠から来ているバス停名です。 社名表記が「Nishitetsu」から子会社表記の「Nishitetsu Group」になっているのも特徴的です。 宇美方面行き。 緩い坂…

原田橋

宇美町の外れにあります。 福岡と太宰府を結ぶ県道上にあり、交通量は比較的多めです。 太宰府方面行き。 博多方面からの系統はここで終点を迎えます。転回場などはなく、少し離れたスペースで折り返すようです。 宇美方面行き。 本線から少し離れた所にあり…

上宇美

同社の宇美地区におけるターミナルです。 地名に「上」が付くとやや町外れ、という印象がありますが、ここ上宇美はなかなかどうして。宇美町の中心地付近にあります。 博多方面行き。 ここは上宇美よりもずっと離れた所が始発の系統が立ち寄るようです。 障…

昨日に引き続き、一文字バス停です。 辺りは大野城市ですが、市道に「中〜号」となっているので、おそらくこのあたりの旧地名から来ているものと思われます。 南福岡方面行き。 バスベイはなく、歩道も狭くバス待ちはややキツそうです。 雑餉隈、南福岡駅と…

JR南福岡駅

博多区では南のターミナル的なバス停です。 元を雑餉隈駅と名乗ってた国鉄時代の話は有名ですね。 多数の系統が出るバス停にしては、意外と質素です。 博多、天神、上宇美、福岡空港…とりあえず中心地と空港を抑えている時点で使い勝手は向上しています。 駅…

那珂南小学校前

とある所に立ち寄ったら目の前にあったので… いい感じにバス停名がかすれています。聞くところによると、一時期まで同社のバス停名は手書きだったという話を… 雑餉隈方面行き。 標準的な同社標準仕様のポールです。 井尻方面行き。 付近は住宅地を形成してお…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番