福浜

f:id:tabisuru_sumiya:20190330214001j:plain

福浜、という言葉の響きからすれば近くは海浜があるのかなと思ってしまいますが、実際はマンションに囲まれた団地の終着点、といった趣であります。

3台ほどが停められるスペースの他に小さな屋根付きベンチと規模としてはささやかなものです。それでもぐるっとバスが回れるスペースもあって、運行本数の割に面積としては広めというのが意外な点でした。

団地内の路線であることから、利用者はぽつりぽつりながらも途切れることはなく手堅い需要に支えられているといったところでしょうか。

浜と付く地名なのに海がない、と書きましたが推測としておそらくここは昔は海の中で長浜から百道にかけて埋め立てられた時にこの辺りも一緒に埋め立てられ開発されたのでは、と思っています。画一的な団地の並びを見るにつけ、ここが「新地」であることの確信を深めています。

 

【バス停データ】

福浜(ふくはま)

福岡市中央区福浜二丁目

乗り入れているのは1路線のみですが、行先は天神・那の津・大橋方面と結構多めです

(平成30年3月29日訪問)

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番