2021-01-03から1日間の記事一覧

豊中稲荷神社前

豊中の一つ手前にあります。 大きなターミナルの手前というのは、全国的にひっそりしていることが多く、ここもそのパターンに当たってます。 もう少し進めば豊中の賑やかな所に出れそうなのですが、その手前と有ってかひっそりしています。 神社は写真奥にあ…

西町二丁目

取材する予定はなかったのですが、降りてみて「これはいい」って直観で感じたので… 位置的には千里中央の外側の新千里西町。千里ニュータウン自体が切り開かれた街なので、その端はというと こういう感じで雑木林がまだ残っています(その奥は開発されてます…

東豊中

豊中駅の近くに有りそうなバス停名ですが、どちらかと言うと吹田市に近いです。 島熊山を出たバスは右に左に曲がりながら坂を下り、その丘の中腹あたりにこのバス停はあります。 カーブの真ん中にあり、千里中央行きは本線を塞がないように側道側へ少し避け…

島熊山

中央環状を走っていて目に付いたバス停だったので… きっと昔はそれなりに立派な丘だったと思われるバス停名です。 豊中と千里中央を結ぶ系統だけとシンプルですが、概ね10分に1本と高頻度にやってきます。 写真奥は中央環状線です。 目に付いたバス停とはそ…

上野坂下

地味にジャンクションしているバス停です。 豊中市の東部に位置し、辺りは住宅地で東西南北からバスがあるので割と地の利は良さそうなロケーションです。 で、まずは 東豊中二丁目経由の千里中央行きが立ち寄るバス停で、 こちらは豊中高校前経由の豊中方面…

緑地公園グリーンハイツ前

豊中を回ると必然と団地にぶつかる、といいますか…今回も団地モノです。 桃山台駅前からの路線1本だけで、概ね時間あたり3本ほどが運行されています。 グルッと回ってバス停に付いて乗降が終わったら、時間を見てまた桃山台へ戻る…見ようによっては循環系統…

桃山台駅前

ここでちょっとした出来事がありましたが、本編とは関係なかったので… 北大阪急行電鉄の駅と直結しているバスターミナルです。 豊中と千里南部のちょうど中央あたりに位置するので多くの路線が集結しています。 このマンションの地下へ降りると駅にたどり着…

旭ヶ丘

住宅地らしい住宅地を見つけたので、予定変更で… 団地自体はおそらく古いものかと思われますが、延命化工事を施工したのか、かなり小綺麗なものになってます。バス停も自然と溶け込んでいるかのようです。 バス停付近は個人宅ばかりですが、その奥は団地も控…

阪急逆瀬川

今津線の逆瀬川駅と直結しているバスターミナルです。 ここは大きく分けて2箇所のターミナルがあり、 阪急中山観音、甲東園へ行く東向き路線と、 逆瀬川沿いの団地へ向かう路線に分かれています。 電車に乗ってて見えるバスターミナルは後者の方で、 ズラリ…

宝塚西高校前

文字通り、高校の近くにあります。 高校前、とあるので朝夕の通学輸送メインかな…と思ってたのですが、昼間もここで折り返す系統がフリークエントを持って設定されているので、付近の団地居住者も利用しているようです。 空色とクリーム色の同社標準のテント…

逆瀬台センター

ここも随分標高が高いところにあります。 逆瀬台、なので住宅団地なのは判るのですがセンターとあるので~中央的な?と思ったのですが、 どうやら商店街のセンター、のようです。 いい感じに古びているのが趣深いです。 朝はきっと利用者が多いのでしょう。…

逆瀬川団地前

このあたりも阪急宝塚線沿いに勝るとも劣らず、団地が多いです、 逆瀬川センター、エデンの園、宝塚西高、六甲保養荘と4つの系統が発着します。 逆瀬川駅行きは背後に団地を背負う感じで、朝ラッシュ時はかなり並びそうな感じです。 一方上手へ登って行く方…

エデンの園

旧約聖書の理想郷、を彷彿とさせるバス停名に惹かれて… 逆瀬川駅行きが時間あたり2~3本が設定されており、宝塚市内線でも比較的高頻度な路線と言えましょう。 エデンの園とは有料老人ホームの事で、お年寄りにとっては理想郷、ということなのでしょうか。 …

歌劇場前

ご存知、宝塚歌劇場最寄りのバス停です。 辺りはロードサイドの店が多く、郊外にありがちな風景ですが やはり宝塚歌劇場がバス停から見えるというのは特筆すべきでしょう。 杭瀬や尼崎からやってくる阪神バスのバス停が並んでいます。 ここを通る同社のバス…

清荒神清澄寺

定期のバス停ではあるのですが、この三が日がこのバス停は一番輝くと聞いて… ポールとかではなく、まさに「看板」…定期のバス停なのに臨時っぽい雰囲気がユニークです。 どうやら三が日の多客期間だけは、降車専用のバス停が立つようです。 甲武橋以来の木製…

五月台五丁目

宝塚の北東部は団地が集中していますが、ここもそんな団地の一つです。 坂の途中にあり、バスを降りて元来た道を眺めれば眼下にブワッと町が広がって壮観です。 バス停は一つだけと質素ですが、 ダイヤは結構厚く、阪急山本と阪急中山観音の両駅を結ぶ路線が…

阪急山本

今年最初の阪急バスのバス停めぐりです。 山本駅の北側にあり、主に五月台方面と市民病院方面への路線が発着しています。 2箇所あり、いずれも屋根付きです。 降車専用のバス停があるあたり、利用者はそこそこいるということなのでしょう。 奥は阪急山本駅。…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番