2022-10-28から1日間の記事一覧

早津江(佐賀市交通局)

西鉄バスと同じ位置にあったので… 佐賀市交通局の路線でも結構「果て」にある感があります。 西鉄バスのバス停と仲良く並んでいます。 転回場は西鉄バスと共用しており、国道上では客扱いをせず、全て転回場に入るようです。 佐賀駅まで毎時一本。西鉄バスの…

早津江

佐賀県内ですが、同社単独のバス停があると聞いて行ってみました。 達筆な感じですが、印刷にも見えて判別が難しいです。 転回場にあるバス停で、傍らには佐賀市交通局のバス停も… 何台か入れそうな転回場です。 空が広いです。 柳川行きがほぼ毎時一本。佐…

西鉄柳川

来る予定ではなかったのですが、乗り継ぎで結構時間があったので寄ってみました。 バス停らしきものはなく、ちょっとしたバスターミナルがあるだけ… バスターミナル含めて小ぎれいなので、おそらく駅前を再開発したものと思われます。 当然ながらというか、…

大川橋

意外と殺風景でした。 筑後川にかかる国道208号の橋から来ているバス停名で、やや内陸に入り込んでいるため橋自体は見えません。 柳川方面行き。 ポールとベンチだけのあっさりとしたバス停です。 佐賀方面行き。 こちらはさらにあっさりとしており、同社標…

目達原

「めだちばら」と思いきや、「めたばる」… ここはバス停がなく、この待合室のみ。 トイレとベンチかあるだけで、方向別で出入口が2つあるというシンプルな構造。 待合室から少し離れたところにバスの待機スペースが…住居表示では「営業所」となってますが、…

西鉄久留米バスセンター

同社の筑後エリアの「要衝」です。 筑後川よりも南の路線の大半がここに集まるため、バスがひっきりなしに来る印象が強いです。 全景。 西鉄天神大牟田線の西鉄久留米駅の階下にあって、乗り入れている堀川バスも含めると8本もの乗り場を擁します。 バスセン…

山家道

やまえみち、と読みます。 ちょっとした街がバス停周りに出来ており、針摺からずっと続いてきた街並みが、ここから徐々に田園風景になっていく、といった感じでしょうか。 二日市方面。 少し離れたところに待合室があります。 このバス停のある山家道交差点…

当所

木造の待合室に惹かれて… 何か捻った読み方があるのかな…と思いましたが、あにはからんや、普通に「とうしょ」でした。 二日市方面行き。 普通に近代的な屋根付きバス停です。 朝倉街道、二日市と本数多め。博多駅行きというのは高速経由の系統です。 惹かれ…

朝倉街道

ずっと「あさくらかいどう」と読んでました… (正確にはあさくらがいどう) 朝倉郡に向かう街道の始まりにあるバス停、ということなのでしょう。 二日市方面行き。 同社標準の電照式バス停と屋根、ベンチ付き。意外とレベル高めです。 バス停の名前と同じく…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番