2021-09-17から1日間の記事一覧

太刀浦埠頭入口

和布刈バス停と並んで、もう一つのこの地域の終点がこのバス停です。 こちらも何となく由緒ありそうなバス停名で、写真を見て判るように降車専用のバス停となっています。 トレーラーを運行する運送会社があるだけで、あとは背の高い雑草ばかりが目立ちます…

和布刈

同社路線の終点で、なおかつ難読バス停です。 「めかり」と読みます。近くに関門橋という高速道路があり、そこに設けられたパーキングエリアの名前がめかりPAなので、ひょっとしたら目にしたバス停名かもしれません。 公園の中にぽつんと立っており、門司港…

金辺トンネル

文字通り、トンネルの坑口前にあります。 ここはちょっと変わっていて、中谷方面はトンネル口のすぐ近くにバス停がありますが、 後藤寺方面行きバス停はトンネルを出て側道に入ったあたりにあります。 推測するに、おそらくトンネルが無い時代に峠を越えてた…

観音口

なんとなくお寺に由来のありそうなバス停名に惹かれて… 見かけた範囲ではお寺は見当たりませんでしたが、付近は広い敷地の民家が多くかつての庄屋的な家だったのかな…とか思ったり。 国道に面しており、バスの少なさとは裏腹にトラック等が頻繁に通る主要道…

採銅所

今月末で廃止される中谷~後藤寺の路線からいくつかのバス停に行ってみました。 JR日田彦山線の駅と同名のバス停ですが、駅からはかなり離れた国道沿いにあります。 バス停付近は金辺峠から緩やかに広がる、それでいて狭めの田畑が広がっています。 中谷方面…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番