浦の下

浦、というからには海が近いのかな…と思わせるバス停名です。
f:id:tabisuru_sumiya:20210913162239j:plain
西鉄のバス停巡り、久しぶりです。
海の近くとかではなく、山里の外れといった風情です。
f:id:tabisuru_sumiya:20210913162349j:plain
目の前を走る道はかつての長崎街道で、今は国道200号です。
上りバス停前にだけ待合スペースがありますが、これまた程よく「枯れた」感じで古豪の雰囲気すら漂わせています。
f:id:tabisuru_sumiya:20210913162517j:plain
f:id:tabisuru_sumiya:20210913162528j:plain
主に筑紫駅と上西山を結ぶ系統がやってきますが、どうやらこのバス停始発の便もあるらしく上下で本数が合いません。
f:id:tabisuru_sumiya:20210913162629j:plain
かつてはこの先の冷水峠を越えて飯塚方面へも向かっていた系統も停まっていたと思われるバス停ですが今は全体的にくすんだようになって、ローカルバスのバス停然とした静かな佇まいを見せてくれます。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番