2021-05-22から1日間の記事一覧

西鉄後藤寺営業所

田川市内の西鉄バスの拠点です。 後藤寺バスセンターがこの地区のターミナルでしたが、老朽化に伴い廃止された後はこの営業所がターミナル的な存在になっています。 この近辺を回るローカル路線が発着するスペースと、 福岡空港や天神へ向かう高速バス「ちく…

麦野

むぎのん… 博多区ではありますが、かなり博多の雰囲気は薄くなっているような雰囲気がします。 直前の板付地区は道路が広めでしたが、ここは郊外的な対面通行になっており狭めです。 元が国道3号線で、九州島内の大動脈ですがバイパスが出来てやや交通量は控…

那珂

那珂川のルーツ? 付近に那珂下原というバス停があり、そちらの方がメインルートのようで、こちら側はあまり本数がありません。 基本的に住宅地ですが、小規模な事業所もいくつか点在します。 博多駅より南によく見られるパターンで、製造業が拠点を構えやす…

きよみ立体橋東

東過ぎます… いわゆる「西鉄型」の看板です。 付近は事業所とマンションが半々といったところでしょうか。 目の前はヤクルトの営業所で、向かいは自動車ディーラーなので事業所の雰囲気があります。 対向のバス停は清水町寄りにあります。立ち寄る系統は博多…

那の川

バス停名に惹かれて… 2本立っていますが、系統別になっているようです。 付近は事業所少し、飲食店少し、中層系マンション多めの住宅地です。 天神から1本で来れるロケーションですが、基本的に静かな雰囲気です。 上りのバス停はやや天神寄りにあります。 …

中洲

またもや久し振りになる西鉄バスのバス停めぐりです。 県外の人には屋台が並ぶ地区として、地元の方なら歓楽街で有名なところです。 ただこちらは昭和通りに面したところで、ややオフィス街に寄った所にあるバス停なので、意外と静かです。 系統としては、北…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番