円明寺

大山崎町にある、静かなバス停です。
f:id:tabisuru_sumiya:20201025140415j:plain
ありがちな話ですが、円明寺というお寺は近くには見当たらず地名だけの存在、と言えそうです。
f:id:tabisuru_sumiya:20201025140549j:plain
西国街道沿いにあって、辺りは閑静な住宅地になっています。
京都と神戸を結ぶ街道の名残なのか、目の前を走る府道は狭いながらも交通量が多く冒頭に静かな、と書きましたが、結構賑やかです。
f:id:tabisuru_sumiya:20201025140744j:plain
さらに近くをJR京都線の高架が走っており、列車の本数も多いことからレールを踏む音がこれまた結構賑やかです。
f:id:tabisuru_sumiya:20201025140904j:plain
長岡京駅方面行きバス停。
高架を抜けたところにあり、道の狭さもあいまって窮屈そうな感じで立っていました。

西国街道とJRがすぐそばを走っており賑やかではありますが、それが途切れるとシーンとした空気が辺りを包み込みます。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番