2020-09-06から1日間の記事一覧

阪急園田

園田線のバス停めぐりはこれにて大団円… 阪急神戸線と接続しています。伊丹方面行きは 駅北側の一角から出ています。ひっそりとした雰囲気ですが、もっとも 江坂、梅田方面行き乗り場もひっそりとしています。 飲食店街、銀行、商店と一通りの駅前らしい機能…

穴太

「あのう」と読むのでしょうか… これも謂われのありそうなバス停名ですが、付近をみる限り歴史的なものは一切見あたらず。 上下のバス停はまさに向かい合わせです。車線がギリギリなので2台並ぶと辛いかも(ダイヤをみる限りそういうシチュエーションにはな…

瓦宮

南清水から続いた新幹線高架下のバス停めぐりもここで一区切り… 何か謂われのありそうな神社があるのかな…と辺りを見回しましたが特に何もなく、地名だけがそういうものを感じさせるだけでした。 ここまで来て初めてベンチを見たような気がします。これも路…

下食満

上食満があったので、当然というか…ありました。 ちょっとバス停名がかすれているあたりに、味わい深いものを感じます。 園田方面行きバス停は今回訪問で初めての屋根付きでした。 同社では多く見かける青と白のコンビカラーのビニールが掛けられています。 …

園田公民館

先ほどの上食満西ノ口を訪問した時に、このバス停表記がシールだったので、以前は違うバス停名だった可能性が… まさに公民館が目の前にあり、看板に偽りは全くありません(笑) シックな壁の小ぶりな建物です。訪問したときにはピアノの音が響いていたのでカ…

上食満西ノ口

食満、と書いて「けま」と読みます。 同社には「北村西ノ口」や「伊丹北ノ口」というバス停があるように「~ノ口」という表記をよく見かけます。 同社流の「西口」「北口」的なものなのでしょう。 伊丹方面行きバス停。 すぐ隣に公営マンションがあります。…

南清水

JR猪名寺からほど近い場所にあります。 先ほど立ち寄った猪名寺廃寺跡の説明文にも「清水よりも人が繰り出して」とあったので、このあたりは猪名野の中でも比較的大きな集落だったのかもしれません。 山陽新幹線の高架下にあります。付近は住宅地で隣にはヤ…

猪名寺

県道大阪発伊丹線沿いにあります。 お寺最寄り、という雰囲気がしますが実際には猪名寺を名乗る寺院は存在せず、廃寺というカテゴリーに属します。 県道の猪名寺交差点を駅方向に入ってすぐの位置に園田方面行きのバス停があります。 目の前はヤンマーの工場…

JR猪名寺

園田線路線廃止の報が聞こえたので… 文字通り、JR宝塚線の猪名寺駅の目の前にあります。 小規模ながらロータリーを形成しており、阪神バスのバス停と並んでちょっとしたターミナル然とした雰囲気を持っています。 JRが電化した頃に建てられた橋上スタイルの…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番