天神大丸前

f:id:tabisuru_sumiya:20180411074533j:plain

目の前はまさにバス停名通り、百貨店である大丸が聳え立っています。ここのバス停名は「天神大丸前」ですが他にも「天神~」というパターンがこの付近ではいくつも存在し、言い換えればバス停名に取り上げられた地名はまず間違いなく有名どころである、といっていいでしょう。

いくつもの「天神」が存在するバス停ゆえに、このあたりはバスマニアのみならず一般の人にも「渡辺通りの天神地区は通り全体がバスターミナル」という認識で一致しています。

バス王国九州の中でも屈指の規模を誇る西鉄バスならではの「現象」と言えましょう。そんな中で「天神」の名を冠しそして目の前には大手百貨店、さらに向かいには西鉄福岡駅というロケーション・・・これで人が集まらないはずがありません。

 個人的には福岡市内の一般路線バスで一番客を集めているバス停ではないだろうか、そう思っています 

 

【バス停データ】

神大丸前(てんじんだいまるまえ)

福岡市中央区天神一丁目

福岡市内で随一の繁華な街のど真ん中に位置し、百貨店の大丸が目の前であると共に道路向かいに三越百貨店があるなど付近の地理は九州のショッピングのメッカ的な存在。

(平成30年3月29日訪問)

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番