2022-05-07から1日間の記事一覧

石堂大橋

博多や天神の喧騒から少し離れた位置にひっそりとあります。 国道3号線沿いにある、ということで行き先にも3号沿いの地名が目立ちます。 名島方面行きのバス停。 同社の標準的なバス停で、頭上を都市高速が覆い被さっています。 バス停名の由来となった石堂…

那の津四丁目

2019年に一度訪問していますが、現在の記事構成とは違っているので再訪問しました。 (この記事をUPした跡に前の記事は削除します) 路線図を見れば判るように、行き止まりのバス停です。 反対側には降車専用のバス停が用意されており、行き止まりのバス停にし…

浜の町病院入口

ここも一風変わったバス停です。 天神の外れに位置し、喧騒から離れた静かなバス停です。 同社標準の看板式バス停です。 天神方面は電照式です。 病院入口、というからにはどのくらい離れて...と思ったらすぐ傍で、しかもなかり大きな病院です。 調べると国…

地行

緑多めのジャンクションです 新しく土地を切り開くことを指す言葉がルーツで、江戸時代にまさに新しい町を作ったことからこのような地名になったと言われています。 西新方面。 囲い付きの都市型のバス停で、 これは明治通り向こう側の天神方面行きのバス停…

早良口

早良区の入り口あたりにある、という意味では言い当て妙といったところでしょうか。 早良区自体が南北に長く、南は原生林的な山の中にあったり北はご覧の通り、街のど真ん中というシチュエーションの両方があります。 四箇田暖地方面行きは電照式の標準的な…

すの子

2018年に一度訪問していますが、現在の記事構成とは違っているので再訪問しました。 (この記事をUPした跡に前の記事は削除します) 語感が何となくユーモラスで、つい降りたくなります。 電照式で、向かい側の天神行きバス停は加えて屋根が付いています。 地…

給油センター

出張の途中なんですが、とりあえず時間までバス停めぐり... その名のと通り、徒歩数分で臨海地域に出れます。 電照式なのですが、どことなく煤けた感じ...と想ったらバス停名の部分が煤けてました。 間近を都市高速が走っており、如何にも都市部の端の雰囲気…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番