2022-01-09から1日間の記事一覧

南九州大学前

文字通り、大学前にあります。 同社の看板で、いくつかはこの蛍光テープを貼ったものか見受けられますが、何か意味があるのでしょうか。 上が都城駅前方面、下が三股駅前方面行きバス停。 三股側に東屋(屋根付き休憩所)がありますが、バス事業者設置というよ…

三股駅前

都城市内の日豊本線の駅前にあります。 久保原同様、印刷物と実際の表記が違うパターンですが、利用者にしてみれば些細なことでしょう。 バス停。 地元のコミュニティバスのバス停と同居しています。 バス停名通り、目の前には日豊本線の三股駅が鎮座してい…

イオン都城

都城のパワーストアバス停の締めくくりです。 といっても、またイオン系列ですが元々はジャスコを名乗っていたので、三者三様の歩みをしてきたことになります。 先の2ヶ所が建屋から離れたところにバス停かありましたが、ここは建屋のすぐ根元に...ただ入口…

久保原

住宅地の中の転回場でした。 バス停名は「久保原町」ですが、掲示物は「久保原」になってます。 自衛隊の駐屯地を外れたあたりにあって ポールか2本?って思ったら1本は宮交タクシーのものでした。 住宅地の中とは言え、広めの転回場でプレハブの待合室を完…

上野上

都城地区の末端あたりです。 手前に「のがみ」があったので、読みとしては「かみのがみ」となります。 ぽつねんと佇むバス停...すぐ前は民家で長閑な雰囲気です。 その長閑さを裏付けるように、1日6本と便数もかなり控えめです。 都城からやってきたバスは、…

都城駅前

都城の玄関口にあたる駅前にあります。 西都城同様に、都城地区の交通の要衝です。 の、はずですがバス停は要衝というもののバス停そのものは質素なもので、木製ポールタイプの同社の標準的なものです。 駅前と名乗るだけあって、駅まで歩いて20秒ほどでしょ…

イオンモール

パワーストア絡みです。 こちらも都城駅にほど近いイオンモールで、歩いても10分かかるかどうか、の位置にあります。 先ほどの都城ショッピングセンターがマックスバリュだったのに対し、こちらはイオン本体。規模もかなり大きなものです。 バス停は2本あり…

市立図書館前

よくある名前のバス停ですが... ここは元々「デパート前」というバス停名で、バス停の南側には大丸デパートという大きな百貨店があったように覚えています。 今はここにキレイな「まちなか交流センター」というコミュニティセンター的なものに生まれ変わりま…

豊満

この路線の終点まで行くと、撮影の時間が取れそうにないので... 「とよみつ」です。ここに来るまで「ほうまん」だと思ってました(笑) 同社の標準的な木製ポールで、宮村学校下方面行きのバス停はありません(こちらで代替) 1日4本...昨日行った西都~村所に匹…

都城ショッピングセンター

都城駅に結構近かったりします... パワーストアの集客力は凄まじいと聞いていますが、既存のバス事業者も無視できない、という事なのでしょう。 イオン系のマックスバリュを核としたパワーストアで、駐車場の真ん中から発着しています。 ただ本数は少なめで…

西都城駅

続いて、バスセンターの目の前にあるバス停です。 バスセンター同様に、ここも日豊本線の西都城駅の最寄りバス停という認識ではありますが、 これだけ近いと、少し迷ってしまいます(笑) バス停自体はポールスタイルで、隣に鹿児島交通のバス停が...宮崎県内…

西都城駅前バスセンター

都城地区の同社の拠点です。 日豊本線の西都城駅の脇に位置し、行き先によってはここで乗り換えたら便利な場合もあるようです。 積み木を重ねたような建屋が特徴的で、真ん中に大きな開口部があるところが出入口です。 建屋裏には車庫があり、都城地区の路線…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番