早稲田

色々と勝手なイメージをしてたなあと思ったバス停の一つです。
f:id:tabisuru_sumiya:20201209153612j:plain
早稲田大学最寄りのバス停、というイメージでしたが(間違いではないにせよ)隣に「早大正門」というバス停があるので、厳密には違ったこと。
f:id:tabisuru_sumiya:20201209153826j:plain
新宿駅行きくらいしかないだろう…と思ったら上野松坂屋小滝橋、九段下と行き先のバリエーションが意外と充実しており、それぞれにバス停が設けられてて通りがバスターミナル的な雰囲気でした。少し歩けば都電の早稲田電停にもたどり着けます。
f:id:tabisuru_sumiya:20201209154052j:plain
これはイメージ通りでしたが、文教地区ということもあって閑静な雰囲気でした。交通量は決して少なくはありませんが、他の都内の雰囲気とは明らかに違ってました。
f:id:tabisuru_sumiya:20201209154229j:plain
これは完全に意表を突かれましたが、早稲田の営業所ってどこか離れた所にあると思ってたのですが、よもやバス停の真横で、しかもマンションの1階を営業所にしていたとは思いませんでした。
シチュエーションとしては名古屋市営の上飯田バスターミナル的なものに通じるものを感じました。

いや、行ってみないと解らないものです…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番