春吉

天神と大博通りを結ぶ道路はいくつかあって、有名なのは明治通りか住吉通りかと思います(博多~天神のバスが多く通っていることから

このバス停がある通りは「国体道路」といって、特定の系統にはなじみ深いルートになっています。

f:id:tabisuru_sumiya:20191216080858j:plain

天神の喧噪がこのあたりから薄くなってくるかな・・・と思うやいなや。それを打ち消すように飲食店街が一気に現れ、さらに風俗関係の店舗も出てきます。そういった意味で終バスが通過した後もこのあたりの人通りは絶えません。

それでいて南側にはオフィスビスがあったり、近くには福岡市役所があったりと「境目」というものが曖昧な状況にあります。観光客に人気の高い中州の屋台群もこの近くで、このバス停からも春吉橋方向に少し歩けば簡単に辿り着きます。

地元民から観光客まで、すべての人の欲望を具現化したようなカオスな街、福岡でもディープと言われる界隈がこのバス停から始まっています。

 

【バス停データ】

春吉(はるよし)

福岡市中央区西中州

百道方面、城南方面、あとは循環系統が立ち寄ります。それぞれの系統にまた細かな行先が混じっていて昼間でも種種雑多な系統が入れ代わり立ち代わりやってきます。

(平成30年3月30日訪問)

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番