千早駅

国道3号からはやや離れていますが、今や福岡市のベッドタウンの玄関口として大いに栄えている感があります。
f:id:tabisuru_sumiya:20200215164747j:plain
ここに立ち寄る路線としては天神方面と主に香椎浜方面の系統が集まっています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200215164953j:plain
目の前がJRと西鉄千早駅で、鉄道同士の乗り換えもさることながら、鉄道とバスの間も乗り換えは頗る便利な立地にあります。
f:id:tabisuru_sumiya:20200215165132j:plain
小さいながらもバスターミナルを形成しており、タクシーや自家用車の車寄せも併設されています。便利と感じる一方で混雑時はどう捌いているのか、ちょっと心配になります。
f:id:tabisuru_sumiya:20200215165354j:plain
バス停前は「植え付けた」感の強い街並みですが、それもそのはずでここはかつての香椎操車場だったところです。国鉄末期の用途廃止の後に10数年以上かけて開発されたことから跡地感も感じつつもかなり高度な開発が進んだものと見受けられます。

香椎や土井といった既存のバス沿線が東区にはありますが、そこに千早地区が割って入る感じになっており開発も一段落したであろうと思われることから、今後どのような変化を遂げて行くのか楽しみです。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番