JR南福岡駅

博多区では南のターミナル的なバス停です。

元を雑餉隈駅と名乗ってた国鉄時代の話は有名ですね。

多数の系統が出るバス停にしては、意外と質素です。

博多、天神、上宇美、福岡空港…とりあえず中心地と空港を抑えている時点で使い勝手は向上しています。

駅出入り口付近には降車専用のバス停もあり、JR利用者への利便を図っています。

降車も乗車も駅との位置関係はこれだけ近接していますから、かなり使い勝手の良いターミナルとも言えます。

駅前は少なめながらも飲食店街を形成しており、雑餉隈駅付近には劣るものの、それなりに賑やかな駅前です。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番