箕面

阪急箕面線の終点で、箕面地区の阪急バスのターミナル的な存在です。
f:id:tabisuru_sumiya:20200502094021j:plain
阪急電鉄の終点、というよりはバス趣味界隈では「阪北線」の終点といった方がピンと来るかもしれません。
f:id:tabisuru_sumiya:20200502094227j:plain
ロータリーになっており駅とバスターミナルが直結しています。
ちょうど駅の出入り口が降車バス停となっており、ささやかながらも鉄道と駅の連携に便宜を図っています。
右の島式ホームから梅田行きのバスが出ています
f:id:tabisuru_sumiya:20200502094430j:plain
滝で有名な箕面公園へ続く道は、ちょっとした観光地的な風情があります。

梅田へは阪急電車の方が圧倒的に便利なのですが、歴史的な経緯から阪急バスも直行便を残しているあたりに、この箕面バス停をターミナルたらしめているように感じました。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番