2020-06-28から1日間の記事一覧

梅田

加島線専用のバス停です。 かつては違う場所に発着していましたが、JRバスがターミナルを開設するにあたり、当時の大阪市交通局と共にここへ移転した、という経緯があります。 JRの高速バス発着スペースとは別にホームが設けられており、大阪シティバスと共…

済生会病院前(ちゃやまち)

梅田の入り口にあたります。 加島線に加え阪北線(梅田~箕面)も乗り入れていることから、便数も4本/hと使いやすくなっています。 大阪シティバスとの共用。 ここは都心乗り入れ方向のみの道路で、加島や豊中方面へ行くバスはここを通らず、大淀方面を回っ…

三津屋

田川通から加島方へは次のバス停となります。 古くは西成郡三津屋村にそのルーツを持つこの地域は、隣の田川通に比べると小規模ながらも独立した街の風情を感じさせます。 例によって大阪シティバスとの共用のバス停です。大阪シティバスは屋根付きですが、…

加島

かじま、かと思ってたのですが正確には「かしま」でした。 梅田から府道大阪伊丹線を西に向かって走って、そろそろ大阪市内から離れるかな…と思った頃に現れるところです。 大阪シティバスと共用しています。 それほど大きくはありませんが商店も多く、ひし…

田川通

上下のバス停がかなり離れています。 梅田方面行きバス停のみ標識が新しく、加島方面は従来のままです。 梅田方面行きバス停。 目の前に商店が並んでおり、下町的な風情があります。 十三に近づくにつれ高層の建物が目立ち始めますが、まだまだ住宅地が目立…

園田競馬場行き

バス停名としては変な感じですが、このブログの主旨に忠実にのっとり…JR尼崎駅前のロータリー内にあります。 阪神地区には2つの大きな競馬場があり、ひとつが阪急今津線の仁川駅近くの阪神競馬場でもうひとつが園田競馬場です。 要するに競馬場の観客を輸送…

西川

加島線の西の端にあります。 「おりば」という表記が示すように、このバス停は降車しか扱いません。では乗車側はというと… ご覧のように「休止中」のカバーがかかっており、このバス停から大阪方面に行くことは出来ません。実質的な片道のみのバス停(しかも…

神崎橋

同社の大阪市内にあるバス停では西の端に位置します。 新しいタイプの標識に替えられたようです。 ここは平日は設定がなく、土休日の深夜に1本だけ西川行きが設定されているだけです。 付近は中層系マンションと事業所が混在しており、雑多な雰囲気です。 こ…

加島駅前

加島線の原点へ… もともとこのバス停は無く、東西線開通時に並行する加島線と接続を取った、といった方が正しいのかも知れません。 ロータリー内のターミナルのなかで、ほぼ駅出入口正面にバス停があります。 都市型のバス停でスタイリッシュではありますが…

十三

阪急バス加島線が廃止されると聞いて… 阪急電車の十三駅最寄りです。改札から国道176号に向かって商店街を歩けば5分ほとでたどり着きます。 大阪シティバス(旧大阪市交通局)のバス停と並んでいます。 加島駅方面へ行く系統があるので、同社が撤退しても路…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番