2020-09-27から1日間の記事一覧

空港一丁目

まさに空港の入口、といった感じです。 国際空港を名乗る空港ならば、町名が空港というのも珍しくはなく羽田や関空も似たような町名が付いていたりします。 蛍池方面行き乗り場は屋根付きです。 大阪空港行きバス停はほぼ真向かいにあります。向こうはポール…

蛍池北町

10/4で新大阪~大阪空港間のうち、蛍池から空港間が廃止されると聞いて、駆け足で訪問してみました。 町の中にある、ありふれた感じのバス停です。 廃止されることが決まって、ポールにはその告知のビラが連なって貼り付けられていました。 上りと下りでさほ…

阪急大山崎

先程の国道大山崎から5分とかからずにたどり着けます。 阪急京都線大山崎駅の接続ポイントです。東向日駅とJR山崎駅を結ぶ路線が発着しており、 京阪バスもバス停を置いております。 JR山崎方面行きバスは「駅前」ではありますが、少し分かりにくい場所にた…

国道大山崎

京都の西南の果て、という辺りにあります。 「国道」とは目の前を走る国道171号のことで、京都と西宮を結ぶ京阪神間では「大幹線」と言える国道です。 府境が近いということもあって、バス停周りは殆ど何もありません。 横を流れるのは淀川で、木津川・桂川…

京都駅前

ちょっと変わったバス停です… 三層表記の一番上が、同社所有を示す「阪急バス」ではなく「高速バス」となっているのが第一の変わった点です。 駅の北側、京都タワーのそばにあって好立地なのですが、 なんとここから高速バスに乗れないバス停である、という…

黒川公民館前

このバス停も黒川ダリヤ園同様に、期間限定の開設となります。 ここも看板にカバーがかけられてて… 上りと下りは結構離れていました。周りの風情はまさに里山… 下りは山に張り付くような感じの場所に設けられています。 公民館、と名乗っていたので定期路線…

黒川ダリヤ園

9月から11月まで期間限定で開設されるバス停です。 臨時バス停ながら、同社の標準的な仕様のバス停です。 残念なのは看板を見れなかった点。まあ臨時バス停ですから、ね… バスベイは無く、道路に直付けという感じです。乗降ともにここで行います。 乗降、と…

妙見口駅

とあるバスに30秒差くらいで乗り継げなくて、その待ち時間の間に… 信仰の山である妙見山の名前から来ています。もっとも直接の由来は、目の前から発着している能勢電鉄の妙見口駅ですが… 大きなバス停と小さなバス停とありますが、メインはどうやら小さなバ…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番