2022-01-08から1日間の記事一覧

海洋高校

4年ほど前に訪問したところですが、現在の記事構成に合わせるため、再訪問しました。 (この記事のUPを済ませましたので、先の記事は削除致しました) このバス停近くにある高校のことなのですが、目視では確認できません(歩いて数分ですが) バス停名とはちょ…

MRT前

以前、NHK前というバス停を訪問したことがありますが、それに近いものがあります。 もちろんこのバス停名の由来は、バス停から東へ20秒ほど歩くと見つかります。 宮崎放送(MRT)の本社のことです。ラジオ局にその源流があることからこの局名になったとか。 特…

黒生野

次に乗り継ぐバスを迎えにいく、そのついでに訪問... 地味に読みにくいですが「くろうの」と読むそうです。 西都方面行きバス停。 この先には高岡や高鍋方面への県道が分かれており、一般道のジャンクション的な所でもあります。 宮崎方面行きバス停。 こち…

佐土原岐道

「分岐点」という意味です。 「きどう」だと思っていたのですが、実際には「わかれみち」...結構素直に読めばいいのですね。 西都方面行きバス停。 バスベイがあるだけで、何もありません。 宮崎方面行きバス停。 こちらも何もなく、ずっと横を国道バイパス…

一ツ瀬発電所前

西都~村所線で上下の便がすれ違う手前で適当なバス停がここだったもので行ってみました。 名前通り、ここは一ツ瀬川に設けられたダムに併設された発電所が近くにあります。 とは言っても、バス停があるのは何と個人宅前...大きな犬がいてバスを待ってる間ず…

西都バスセンター

高鍋から一気に県中央部へ。 西都地区の同社の拠点で、 どことなく国鉄のターミナルを彷彿とさせる重厚なバスセンターです。 この柱も時代がかっていて、西洋の神殿的な重きすら感じさせます。 待合室は比較的広く、土休日は休みなものの窓口も健在です。 バ…

高鍋バスセンター

同社の高鍋地区での拠点となります。 かつてはここに「高鍋支社」があったそうてすが整理されて今では転回場的な雰囲気に... 真ん中のプレハブ小屋が待合室で、かつては乗車券も発売していたようです。 ベンチや自販機があってバスセンターとしての機能は残…

トロントロン

国内でも有数の珍バス停名です。 車で来たことはありますが、バスで来たのは初めて... これはバス停だけなのかな、と思ったのてすが 交差点もトロントロン...立派な字名でした。 都農方面行きバス停。 ポールがあるだけのシンプルな感じです。 高鍋方面行き…

徳ヶ渕

一ツ瀬川の宮崎市側にあります。 この川の川幅は広く、岸近くにはきっと色んな瀬があったのではと察せられます。 宮崎方面行きバス停。 この先、バイパスと佐土原へ向かう旧道か分岐しますが、バスはほぼ旧道側へ。 人気は少ないですが、宮崎方面は毎時1本は…

軍瀬

名前に惹かれて降りてみました... 日向国というロケーションから何となく「いくさぜ」って感じに思えたのですが、意外にも素直な読み方...しかもこれだと某大手肌着メーカー名... 高鍋方面行きバス停。 小さなバス停てすが、しっかりと屋根付きです。 宮崎方…

宮崎ナナイロ前

という訳で久しぶりの宮崎交通のバス停めぐりです。 ここは元々「デパート前」という名前だったはずですが、気がつくと「カリーノ宮崎」になってて今回来たらこの名前に... 改名が続いているのは、後ろの商業施設の運営主体が変わっているためで、その都度バ…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番