国道大山崎

京都の西南の果て、という辺りにあります。
f:id:tabisuru_sumiya:20200927160225j:plain
「国道」とは目の前を走る国道171号のことで、京都と西宮を結ぶ京阪神間では「大幹線」と言える国道です。
f:id:tabisuru_sumiya:20200927160532j:plain
府境が近いということもあって、バス停周りは殆ど何もありません。
横を流れるのは淀川で、木津川・桂川と合流したあたりで川幅は極めて広いです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200927160744j:plain
新山崎橋と水無瀬地区を結ぶ路線が発着しますが、ご覧のようにダイヤはかなり「薄い」です。府境を越える需要が無いわけではないのでしょうけど…
f:id:tabisuru_sumiya:20200927160514j:plain
新山崎橋方面のバス停。
僅かにですが民家が見えます。

京都府下ではかなり極限の位置にあるバス停と言えますが、その実体は免許維持路線的なバス停を感じさせます。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番