2021-09-26から1日間の記事一覧

美野島南公園前

今回のバス停めぐりはここで打ち止め… 以前に西鉄大橋から博多方面のバスに乗ってて「橋の下にバス停が?」って感じで気になったので… 確かに橋の下で、鬱蒼とした雰囲気です。 ただ、ちょっと歩けば、多分バス停名の由来となった公園が目の前に広がっており…

パナソニック前

バス停名通り、パナソニックの前です。 系統的な特徴として、西鉄大橋から日赤通りを清水4経由でやってきた系統と、塩原経由竹下駅前経由でやってきた系統がここで合流します。 上下線ともに屋根付きの電照スタイルです。 パナソニックの九州での本拠地が目…

やよい坂

バス停名に惹かれて…といった感じです。 何となく風流な感じの名前だ…と思って行ってみたのですが、 緩い片峠的な坂で、前原へ向かう県道のようです。 ダイヤはまずまずの多さ。 老司、桧原、天神、大橋と方向はまちまちで、 目の前の路線は老司団地行きなの…

桧原営業所

名前通り、同社の営業所のひとつです。 この付近は同社の営業所が林立しており、これより西には片江営業所、逆に東側には柏原営業所があり、福岡市南部と城南地区の路線をこの3営業所が互いにカバーしているようです。 バス停のすぐ向かい側に営業所の建屋が…

城南区役所前

別府駅前を訪問したときに、かなり至近にこのバス停があったのが印象的だったので… 別府駅前が本来ならこのバス停を名乗ってもいいくらい近いのですが、 直線的な道路に後付けっぽい雰囲気のバスベイ、何となく急遽仕上げました、という雰囲気です。 目の前…

椎原

昨日、曲渕バス停を訪問した時からここへ来ようと決めてました。 九州の地名の読み方だと「しいはる」だと思ってたのですが、あにはからんや「しいば」と読むそうです。 ポール1本と質素な感じの待合室があるだけで、ローカルバスの終点に相応しい小道具が揃…

早良平尾

「平尾」という地名、福岡ではよく見かけます。 ここはアタマに早良、が付きますが… このバス停から左へ行くと脇山小学校方面、右は陽光台方面と分かれます。 本数としては両方向とも半々、といったところでしょうか。 実は昨日もこのあたりは通ったのですが…

渡辺通一丁目 FM福岡前

渡辺通一丁目って4箇所ほど同じ名前のバス停がありますが、そのうちの1箇所です。 こちらは主に日赤通りを通るバスが発着し、西鉄大橋行きを中心に那珂川方面や南区方面の路線がやってきます。 電照式。 「特快停車」とあるのは那珂川から天神・博多方面へ行…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番