椎原

昨日、曲渕バス停を訪問した時からここへ来ようと決めてました。
f:id:tabisuru_sumiya:20210926081109j:plain
九州の地名の読み方だと「しいはる」だと思ってたのですが、あにはからんや「しいば」と読むそうです。
f:id:tabisuru_sumiya:20210926081201j:plain
ポール1本と質素な感じの待合室があるだけで、ローカルバスの終点に相応しい小道具が揃ってました。
f:id:tabisuru_sumiya:20210926081304j:plain
脇山方面からやってきたバスはここで転回しながら入線し、次の上り便になります。
f:id:tabisuru_sumiya:20210926081422j:plain
道はこの先、背振山を越えて佐賀県へ続いています。川の流れはキレイで、深山幽谷とはこういう風景を言うのかなと思ったり。
f:id:tabisuru_sumiya:20210926081630j:plain
博多からバスを乗り継いで1時間半。町で疲れたらフラリとやってきてここで深呼吸し、そしてまた帰る…そんな旅をしたくなるバス停です。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番