2020-10-09から1日間の記事一覧

蓮池

バス停名らしい雰囲気でした。 あまりに系統数が多いためか、バス停が2本並んでました。 主に県庁、土井団地、宇美方面へ行く系統が発着しているようです。 反対側は天神、大濠公園、桧原方面が大半です。 目の前の道路は交通量が多く、また都市高速のランプ…

西鉄平尾駅

名前だけだと駅接続のバス停と思わせますが… 高架の真下にある東西の路線だけを見れば「鉄道接続」を謳っていいかと。 実際「平尾駅」と書かれた案内がありますし、これなら徒歩1~2分で行けるでしょう。 駅の方が少し南の奥まったあたりにあるのが、ちょっ…

小笹

ここも赤坂門同様に東西南北の路線が交差していました。 こちらは桧原営業所方向のバス停。 バス停付近は小さいながらも商店街を形成しており、狭いが故に人同士が近く賑やかな雰囲気でした。 先程訪問した馬屋谷方向。 山腹にも住宅があり、手前には小笹団…

馬屋谷

学生で一杯でした… 谷、というか山の中腹といった趣があり、神戸市バスの団地路線を彷彿とさせます。 天神方面がやや下、桧原方面は上に位置します。その間の勾配ですが「容赦なく」続いています。 天神都心に比べればダイヤは薄いですが、特筆すべきは次の…

九州医療センター

バス停名だけだと、いかにも病院前という感じですが… 事実徒歩数分で、この医療センターには着きますが… バス停を降りると嫌でも目に付くのが… 福岡Yahoo!ドーム改め、福岡paypayドームが鎮座しております。 実質、paypayドーム前でも良かったような気もしな…

赤坂門

地図を見ると東西南北と路線が走っているので、一大ジャンクションと予想… 明治通りのバス停と大正通りのバス停とあって、それぞれで行き先は割り振られている模様。 こちらは大濠公園~県庁、土井団地方向を明治通り経由で結んでいるルートのバス停。 一方…

舞鶴一丁目

昭和通りに面したところにあります。 大半の系統は大濠公園までですが、金武営業所や四箇田団長といった南部への系統も立ち寄ります。 こちらは電照付き看板型ですが、天神方面のバス停は屋根付きです。 中層系のオフィスビルが多く、天神が近い事を教えてく…

駅南二丁目

駅南、とは博多駅の南ということでしょう。 看板の行き先が少ないことから判るように、線路の手前のこの系統は「傍流」で、向こう側の系統が「本流」であることを物語ってます。 駅裏みたいなものだからゴチャッとしてるんだろうなと思ったのですが、意外と…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番