2021-03-10から1日間の記事一覧

稲城

東京にある都市名を彷彿とさせます。 福岡空港から一つ博多寄りにあるバス停で、 荷物が無ければ歩いて行ける距離にあります。 ひばりが丘、宇美方面と博多駅、福岡タワー方面行きの路線が立ち寄ります。 博多駅方面行きバス停。 ローカル線の駅のホームにあ…

博多の森競技場前

福岡空港にほど近い公園沿いにあります。 福岡空港から1本で来れる公園で、ちょうど空港と志免町の中間に位置し、博多区の南東の丘の上、といった感じでしょうか。 福岡市の管理する公園で、東平尾公園というのが正式な呼称のようですが、バス停名が示すよう…

金隈

博多区の南の端にあります。 交差点等は「金の隈」という表記ですが、バス停は「の」が省略されています。 博多駅、福岡空港、雑餉隈営業所方面行きの系統が出ています。 ブロック積みの待合室…とても福岡市内でも屈指の都会を誇る、博多区内とは思えないほ…

下の谷

ひたすら長閑です。 近くに丘のような緩い山があるので、その下だから谷なのかな…と強引にこじつけたり… 上山田方面行きバス停にはログハウス風の待合室があります。 飯塚方面行きバス停の真横には大きな樹木がそびえており、今はまだ枯れ木状態ですが夏は生…

上山田

飯塚からのバスの終点です。 今でこそここはどんづまりっぽい感じの終点ですが、おそらくかつてはここから先に路線が延びていたものと思われます。 屋根付きの立派なバス停ですが、ベンチ代わりのものがなんと事務イス…恐らく近所の方が置いて行かれたものと…

宮の町

今年初の西鉄バスのバス停めぐり… 何となく近くに神社があるのかな、と思いましたがどうも見当たらず… 飯塚と上山田を結ぶ系統が立ち寄ります。 バス停のある位置が、ちょっとした谷の底…筑豊地区も割と平野が続きますが、マクロ的には小さなサミットがある…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番