上佐曽利

「さそり」とは何となく恐ろしい響きですが、至って長閑なところです。

宝塚市でもかなり北に位置し、東へ行けば猪名川町で西は三田や丹波篠山に囲まれています。

同社標準仕様のポールスタイルです。

「のりば」の文字が消えているのは、もはやデフォとも言えます。

西谷の中心地を経て武田尾駅という、本数は少ないもののこのエリアのメインルートの系統が発着しています。

最近になって、そのメインルートから枝分かれするように東へ進み日生中央まで行く系統が出来ましたが、午前中に1本だけ…新路線が出来てもこんな感じなんですね。

この地区の公民館の前の駐車場を使って、武田尾からの便がゆっくり転回しエンジンを停止。火の見やぐらと近くの山々、そしてバス停と共に一つの長閑な風景のシーナリーとして溶け込んでいました。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番