百道中央公園西口

ももち浜、という表記を地図で見かけますがこのバス停に書かれている表記の仕方が正式なものと言われています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200607125551j:plain
英語表記が中央公園、で止まっているあたりが日本語との解釈の仕方が違っていて面白いところです。要するに「中央公園には違いないんだから東や西なんて細かい事は言うな」的なものを感じます。
f:id:tabisuru_sumiya:20200607125746j:plain
元々は海だったこのあたり、埋め立てて団地になったことから整然とした風景が広がっています。
無機質だ、という人もいるだろうとは思いますが僕はこれも福岡らしい風景の一つと捉えています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200607125956j:plain
バス停前にはベンチ付きの東屋(あずまや・休憩スペース)がありました。街を整備するときに作られたのでしょう。こういう造作が出来るあたりに同社と福岡市の律儀さを感じます。
f:id:tabisuru_sumiya:20200607130135j:plain
バス停名の由来となっている百道中央公園。公園というよりは緑地帯、といった感じです。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番