行くぜ、バス停。

旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

★こちらも覗いて下され
行くぜ、バス停。の資料室(「行くぜ、バス停」で扱ってる以外の事業者のバス停を集めています)
炭屋さんの「乗ってみました」乗り物に乗ったら上げます
炭屋さんの「行ってみました」趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます
行くぜ、側線。 側線やら引上線あたりを訪問したら書いています
炭屋さんの「書いてみました」(日記のようなものです)
炭屋さんの「撮ってみました」 (炭屋さんのインスタグラムです)
炭屋さんの常駐先は「 @ tabisuru_sumiya @ machitodon」(アット前後のスペース削除)で検索

■このサイトについて
炭屋さんがバス停を入れた風景をカメラで切り取ったものを紹介しています

関東:関東バス・東急バス・東京都交通局  東海北陸:名鉄バス・富山地方鉄道  関西:阪急バス・神戸市交通局・南海バス
中国四国:広島電鉄・とさでん交通  九州:西鉄バス・九州産交バス・宮崎交通

訪問時にその場でUPしているものと、撮り溜めたものを簡単なデータ付きでUPしているものがあります。ご了承下さい。

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

茶屋ヶ坂

文字通り、周りは緩い坂にかこまれています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200524114239j:plain
名鉄バス色は全くなく、純然たる市バスのバス停です。
f:id:tabisuru_sumiya:20200524114324j:plain
名古屋市内方面行きバス停。
道路の真ん中にコンクリートのホームがあり、そこにFRP製の囲いがあってちょっとした鉄道の駅っぽいスタイルです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200524114456j:plain
引山方面バス停。
こちらも同様です。坂の途中にあるというのがよく判ります。
f:id:tabisuru_sumiya:20200524114553j:plain
基幹バス、というシステムを同社と名古屋市バスで管理しており、この出来町通りという道路の真ん中にバスレーンを作って、そこへバスを走らせています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200524114727j:plain
バスの接近装置もあって、イメージとしては路面電車に近いものがあります。
今はやりのBRTシステムの原形を、名古屋市名鉄バスは数十年先行して導入しており、その先見の明に驚かされます。

Ⓒ2018 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん