対馬小路

「つしまこうじ」だと思っていたのですが、実際には「つましょうじ」でした。
f:id:tabisuru_sumiya:20200216072639j:plain
天神からわずか数分ですが静かなところです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200216072758j:plain
こちらは電照式のタイプですが対向は看板式…こういう組み合わせは多いのですが、これから本数が増える方向が電照式って事が多く、ここは逆になっているのが面白いです。
f:id:tabisuru_sumiya:20200216073033j:plain
バス停から見える路地、これが対馬に関連する路地なのかなと思ったのですが、確認すると大黒通りと言って対馬とは無関係。ただ町名は対馬小路だったので満更無関係でもなさそうです。

港が近く、実際対馬方面への船も出ているので恐らく、対馬の人が福岡で定住するときにここに集まった…そんな感じだったのかも知れません。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番