拾六町団地

バス停めぐりをしているつもりが、気がついたら団地めぐりに…
f:id:tabisuru_sumiya:20200104151024j:plain
数字が町名ってパターンは少なくありませんが、ここは全く由来がわかりません。推測ですが町名制定の時に町のエリアの広さが拾六町だったらから…これは調べれば面白いかもしれませんね。
f:id:tabisuru_sumiya:20200104151040j:plain
四箇田や金山の団地を見てきた目には、比較的低めのマンションのように見えます。建設時期にも影響されるのでしょうが、個人的にはこういう低めのマンションが「団地」という雰囲気にふさわしいかな、と感じています。
f:id:tabisuru_sumiya:20200104151054j:plain
ここの運転形態は面白く、野方行きも姪浜、天神行きも皆こちら側のバス停に停まっていきます。路線図を見ればわかりますが「Pの字」を形成しており、すべて一方通行です。

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番