薫る坂

f:id:tabisuru_sumiya:20190918160652j:plain

ここに来ての第一印象が「ちゃんとしている」と思った点です。

地方都市でニュータウン路線があったとしても、単に「~ニュータウン」とだけ名乗って実際は団地は形成していない、というパターンもあったりしてここもそうなのかな・・・と思いましたが、しっかりと市街地が形成されバスも転回場が設けられて、まさに「新興住宅地」の路線然としていて「大阪北部あたりと変わらない」と感じたことから冒頭の言葉になった次第です。

降りたバスは目と鼻の先の待機場に入って転回。発車までしばし時間があったのでこちらは散策・・・と思いましたが考えてみればここはニュータウン。僕の地元の住宅街をウロつくのと同じような感覚になってしまい、数分で切り上げ目の前の公園へ。

地図を見ればこのあたりは団地名が連なっており、集中的に開発を進めたのかもしれません。それにしても「薫る坂」とは関西や関東でもなかなかお目にかかれない洒落た団地名です。ちょっとばかり羨ましく感じました。

 

【バス停データ】

薫る坂(かおるさか)

宮崎市薫る坂2丁目

宮崎駅行きがほぼ30分おきに発着、逆に宮交シティ行きはデータイムのみの発着。

(令和元年6月8日訪問)

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番