宮丘町

f:id:tabisuru_sumiya:20190917224130j:plain

湊川公園西口から11系統に乗り、どこか桜を愛でられるバス停はないか・・・と前方を見ていたら長田小学校前から続く桜並木に「ここだ」と直感的に感じ、坂を登り切った宮丘町で下車。

ここもバス停横にひょろっとした幹ではありますが見事に咲いており、イメージ通りの雰囲気にしばしカメラを構えることも忘れひたすらキョロキョロしていました。

神戸住みであった頃には生田川の桜並木の見事さに自分の中で桜の「基準」を作っていましたが同じ市内でこういう桜を見ることはなかったため、まだまだ自分の知らない桜があるものだなと思い知らされました。

ちょうど後続の便がやってきたのでようやく撮影。20分ほどいろんな角度でカットを撮り後ろ髪をひかれる思いで次のバスに乗車。長田神社前~宮丘町は桜とバスを絡めるにはうってつけのロケーションで、何となく鉱脈を掘り当てたような気分になりました。

 

【バス停データ】

宮丘町(みやおかちょう)

神戸市長田区上池田3丁目

神戸駅と板宿を結ぶ系統が主に発着し地名通り、東から緩やかな坂を登りきったところにあります。

平成31年4月6日訪問)

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番