酒殿

f:id:tabisuru_sumiya:20181128202806j:plain

 このバス停名から真っ先に思い浮かべたのは、JR香椎線が至近なのでは?という事でしたが、実際このバス停に降り立つと鉄道は遠く、駅もかなり離れていました。どちらが中心に近いかと言われたら・・・どちらも遠いような気がします。

やってくるバスは宇美とイオンモール福岡を結ぶ系統くらいなもので、はっきり言って閑散としています。それでもこうして降り立って遠くを眺めると、小さな発見があるもので志免炭鉱の竪坑モニュメントが上部だけではありますがはっきり見れる、という事です。

石炭で栄えた筑豊の炭田群でも、ここ志免は国鉄とも縁の深い炭鉱だと聞きました。文字通り国家を支えた最前線だった訳です。ボタ山と思しき小高い丘に昔日の活気を見せた竪坑の組み合わせは、炭鉱ではなくなって何十年と経った今現在でも静かに存在感を漂わせています。 

 

【バス停データ】

酒殿(さかど)

福岡県糟屋郡粕屋町酒殿

JR香椎線に同名の駅がありますが接続はしておらず、直線距離で400mほど北東に離れています。ほど近くにイオンモール福岡があります

(平成30年4月14日訪問)

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番