2021-07-06から1日間の記事一覧

魚籃坂下

夏とは言え曇り空で光量が厳しくなってきたので、ここで打ち止めとします。 ここもバス停名に惹かれて来たクチですが、漢字が難しいですね。 こちらは品川、五反田と赤羽橋、新宿を結ぶ系統が発着し、 こちらは渋谷~田町を結ぶ系統が発着し、互いにバス停手…

天王洲アイル(パークスクエア)

カタカナが目立つバス停名ですが… 色々ググッてみると、このあたりは天王洲という浜にできた大きな洲(島くらいの規模)があって、このあたりを開発するにあたり島の英語である「Isle」から「アイル」を地名につけたとか… この名前のバス停はここ一カ所で、 …

仙台坂

例の如く、バス停名に惹かれて… ググッてみると、このあたりに仙台藩伊達屋敷があったことから名付けられたとか バス停付近だけは何となく緑が多く、開放的な雰囲気です。 おそらく、この緩い坂がバス停名の由来となった仙台坂と推測されます。 坂の下は青物…

4号バース前

バースは船の停泊場所、という意味合いですが埠頭を表すピアとの差はどこにあるのだろうか…とふと考えてみたり… やってくるのは2系統のみとシンプルなもので、メインは品川駅行きのようです。 ベンチこそありませんが、屋根付きの立派なものでそこそこの利用…

大田市場

東京都の卸売市場としては豊洲が全国区の知名度を持ってますが、こちらもなかなかの規模を誇ります。 東京都の南の卸売市場としては屈指の規模を誇るのがこの大田市場で、管理者が東京都であることから当然ながら都営バスがアクセスを受け持つことからバス停…

品川清掃工場前

久しぶりに都営バスエリアに来たのでバス停めぐりをば… 要するに、東京都が管理するごみ焼却場が近いということを示しており、 事実、バス停の向こう側には焼却場の煙突がそびえ立っています。 品川駅方面行きのバス停も向こう側のほぼ同位置にあります。 橋…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番