2020-12-11から1日間の記事一覧

鬼子母神前

ここはバス停名につられて降りましたが… 実際に鬼子母神のお堂までは1キロほど離れているのを地図で確認してがっくし… バス停は高田一丁目交差点を挟んで立っており、実質「高田一丁目バス停」でも良かったような… 目白通りに面した、あまり鬼子母神とは関係…

ホテル椿山荘東京前

公営交通のホテル前というのは珍しい部類じゃないでしょうか。 新宿と練馬を結ぶ系統が発着しています。 ホテルと教会があるだけなので、至って静かな雰囲気です。 都内にあって緑が極めて豊富な印象を受けました。 そしてバス停降りて1分とかからずにホテル…

動坂下

足立の外れから一気に文京区まで来ました。 坂の町・東京でこの坂の由来は、お坊さんがこの坂の下に不動明王像を祀った事がルーツで、不動坂と呼ばれていたものがいつの間にか動坂になった、と言われています。 上野と早稲田を結ぶ系統が停まるバス停。 付近…

千住桜木(西新井橋)

荒川を西へ越えたあたりにあります。 地勢的には豊島や日暮里に近いのですが、バス停名は足立を思わせる風になっているのが興味深いです。 北千住~駒込と足立梅田町~浅草の2系統が交錯するためバス停も複数建てられています。 辺りは病院や住宅が立ち並び…

足立梅田町

どんつき(行き止まり)のバス停です。 草41系統というここと浅草を結ぶ系統のみが発着しているだけのシンプルなバス停です。 道路側にもバス停はありますがこれは降車専用で、車庫のある千住営業所へ向かうためだけにここに設けられているものと思われます…

千住車庫前

なかなか風格のある営業所でした。 千住車庫前です。 都営バスとしては北東の端に位置し、王子方面行きの系統が発着しています。 待合室を設けた、起点らしいバス停です。 でも何というか、他に建物が無いためか少し殺伐とした雰囲気も無くはない、といった…

梅島駅前

駅前…になるのでしょうか… 東武バスのコミュニティバスのバス停と同居しています。 旧日光街道に面しており、付近は商店が立ち並び駅前らしい賑やかさはあります。 ですが、肝心の東武梅島駅は徒歩7分…写真の中央あたりです。余所だったら「駅口」とでもして…

荒川土手操車所前

前、と言いますか全くもって操車所です。 要するにここで折り返すバスがあるという事をバス停名をもって知らせています。 せせこましく見えますが、それでも最大9台がここで滞泊できるスペースが設けられています。 西新井と池袋、王子方面のルートは道路沿…

荒川土手(江北橋)

副題の江北橋は少し遠いですね… バス停名通り、土手の下にあります。 上下のバス停はほぼ同位置にあります。 江北橋を渡ると、街並み等からそれまでの豊島からより下町色の濃い足立に入ったと実感させられます。 土手の向こうは都内でも随一の規模を誇る河川…

豊島五丁目団地

もう少し都営バスのバス停をストックしておきます… バス停名が示すように、まさに団地に囲まれたロケーションになります。 都営団地かと思ったらUR機構の持ち物のようです。 西新井方面行きは都市型バス停で、屋根付きです。 目の前はホームセンター。なかな…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番