2020-05-31から1日間の記事一覧

天井川

なんとなく、草津の国道1号を跨ぐあの川を想像してしまいましたが、実際は普通の川でした。 天井川のバス停は西行きは2つあり、 高倉町と神戸駅方面へ行く系統がここに停まり、 その他の系統は、川に近い側に停まります。電照式の方は無理やり「神姫バス」の…

JR鷹取駅

サブタイトルに高橋病院前とあります。 神戸市のバス停に多く描かれている市章がありませんが、このターミナルには神姫バスも乗り入れているため、でしょうか。 広めのターミナルで、主に神戸駅方面や松原町方面へ向かう系統が発着しています。概ね1時間に1…

明泉寺橋

長田から北へ延びていた路線が、しあわせの村方面へ行く系統と分かれたあたりにあります。 電照スタイルの宿命で、バス停名以外の表記が消えてしまっています。 付近は個人宅がほとんどですが中規模のマンションも建っており、限られたスペースをいかに活用…

萩乃町

4系統の循環線内にあります。 神戸市バスに古くからある電照式のバス停です。このタイプも数は減らしたとは言え、まだまだ残っています。 循環線なのでバス停は神戸駅方面行きのみ。個人宅の要壁に沿うようにして立っています。 緩い下り坂の途中にあるので…

観音寺

2系統の行程において中間を過ぎてそろそろ六甲に向かおうといったあたりになります。 観音寺とは観音菩薩を祀る寺院から名付けられたもの、とは推察されますがそれらしきお寺は1軒のみ…地元で信仰されている仏様ということなのでしょう。 摩耶ケーブルの駅へ…

青谷橋

三宮を出た2系統が、行程の中間あたりで迎える地点です。 下り坂同志が出会う僅かな平地にバス停があります。 神戸は坂の町というイメージ通り大小様々な坂があってバス停もそんな中にいくつも存在します。 バス停名の由来となった青谷川にかかる橋です。わ…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番