2020-02-16から1日間の記事一覧

TVQ前

西新方面行きに博多駅から乗ると次のバス停な訳ですが、それが結構遠かったりします。 西新方面行きの他にも、キャナルシティラインバスが停まることからほぼ15分おきにやってきます。 そしてJR九州バスの「福岡山口ライナー」のキャナルシティバス停でもあ…

瑞穂

豊饒を象徴とするワードがバス停にあると何となくほっこりします。 このタイプの看板ということは、ここは福岡の都心ということにもなります。 対向は電照式で西鉄バスらしさを感じさせますが、ちょうどここは中心街と郊外との境目、ということなのでしょう。…

扇町

山王一丁目から支線のように分かれている先にあひます。 付近は中層系マンションと事業所が点在しており、福岡の都心にあって下町に近い雰囲気を持っています。 一般路線の終点であると共に、博多駅を発着する高速バスの転回場にもなっています。 路線バスに…

春住町

博多駅の界隈から南へ5分程度進むとたどり着きます。 取材当日が日曜日ということもあってか、とにかく静かです。ここを通る系統は井尻方面と博多駅、天神方面行きだけでシンプルなものです。 この奥が博多駅ですが、それほど近くも遠くもない感じで、雰囲気…

対馬小路

「つしまこうじ」だと思っていたのですが、実際には「つましょうじ」でした。 天神からわずか数分ですが静かなところです。 こちらは電照式のタイプですが対向は看板式…こういう組み合わせは多いのですが、これから本数が増える方向が電照式って事が多く、こ…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番