2020-01-04から1日間の記事一覧

福岡タワー(TNC放送会館)

福岡の観光名所にもなっている福岡タワーの根元にあります。 サブタイトルが「TNC」となっておりタワー以外の建物はテレビ西日本の所有ですが、タワーそのものは福岡の民放やNHKなどがアンテナを持っています。 放送会館の一角に西鉄バスの案内スペースがあ…

百道

藤崎の北側にあり、古くはこのあたりは海岸線だったとか… これも難読地名の一つで、「ももち浜」という感じに開かれて書かれる場合が多いと思われます。 地名の由来としては、その海岸線を多くの人が行き交った、というところにあるようです。 早良警察署、…

新室見

姪浜大通りを橋本方面へ南下したあたりにあります。 室見川沿いである、ということはわかるのですが「新」がついている意味がわからないです。 地下鉄の室見駅が海岸に近い方にあるのに対し、こちらは姪浜寄りの、しかも山手側…単に室見川沿いに新しい室見の…

姪浜駅南口

地下鉄空港線の駅前にあり、西区ではかなり繁華なところと言えます。 天神、博多方面と野方、室見方面という風に2つの行き先でバス停が分かれています。 この列、天神行きのバス待ちかと思ったのですが、昭和自動車のマリノアシティ行きの列でした。もっとも…

拾六町団地

バス停めぐりをしているつもりが、気がついたら団地めぐりに… 数字が町名ってパターンは少なくありませんが、ここは全く由来がわかりません。推測ですが町名制定の時に町のエリアの広さが拾六町だったらから…これは調べれば面白いかもしれませんね。 四箇田…

野方

橋本からさらに西へ。 博多、天神から高速道路で来る便、あるいは国体道路を延々走って来る便の終点がここ野方である場合が多く、西鉄バスの一大拠点となっています。 ここが終点という便は直接待合室の横に付けて客扱いをしています。 待合室の向こうには西…

橋本

橋本駅、ではなく古くからあるほうの橋本です。 もっとも地下鉄七隈線の橋本駅も近いのですが、このバス停も国体道路経由の天神、博多方面行きを頻発させており、路線図の見た目のうらぶれた感じとは対象的にアクセスは充実しています。 都市部にありがちな…

国道202号と早良街道が交差するあたりにあります 系統自体も交差しており、博多、藤崎、橋本、四箇田といずれも西鉄バスの重要な路線がこのバス停で交わっています。 郊外らしいロードサイドの店が付近には多く、それゆえに車が集中しやすい環境になっていま…

室見が丘中央

住宅団地のド真ん中です おそらく室見川の傍にある団地なのでこのような名前になったのかと。 ちなみに室見川は見えません… まさに住宅団地の真ん中で、中央の名前は伊達ではありません。そして訪問日が正月明け土曜日ということもあってか、静まりかえって…

四箇田団地

山が結構近づいてきており、福岡市内でありながら郊外感を強く感じれます。 このバス停名も難読の部類で「しかただんち」と読みます。 四箇田遺跡が出土し、この近くの公園でその謂われを展示しているなど古くから一定の集落は形成していた、と言われていま…

次郎丸

名前みたいなバス停に惹かれ… 都市高速と外環状線が早良街道と交差するあたりにあります。字面は見れば見るほど人名っぽいのですが、付近は民家が立ち並ぶ住宅地です。 地下鉄七隈線の次郎丸駅はありますが、西鉄バスも博多方面行きのバスを多数設定するなど…

原往還

藤崎から南下して10分も走ると、原という地域に入ります。 「往還」とは往来、通りといった意味合いがあり、名前から察するに「原という場所にある往来」ということになります。 この通りは早良街道といって福岡と佐賀を結ぶ街道で、往来というにふさわしい…

西新パレス前

地下鉄西新駅にほど近く、系統的には博多~野方、四箇田方面の便が立ち寄ります。 明治通りと城南線が交差するところで、商店街があることから福岡市内西部の繁華な街を形成しています。 ここは明治通り側のバス停ですが、地下鉄の駅を挟んで城南線側には「…

友泉亭

なんとなく落語家の亭名みたいな響きがありますが、付近の黒田家の日本庭園の名前から来ているそうです。 その友泉亭公園はバス停から数分で、身近な日本庭園という事だそうです。 さて、バス停は上り下り共にほぼ同位置にあり、桧原方面は歩道の奥まった位…

駄ヶ原

何となく、名前の響きに惹かれて何も無さそうに思えたので… 住宅地で「何もない」って訳ではありませんでしたが、特筆すべきものがないという意味ではそうなのかな…と思いました。 ただ、福岡市内でもかなり山に接しているあたりで、付近には油山という小さ…

七隈本町

中村学園から城南学園通りをジリジリ南下すると、URの金山団地の傍を走りますが、このバス停はその先にあります。 別府と片江を結ぶ道路に面しており、付近は商店と銀行が集まっています。さっき通った金山団地の外れにあることからおそらく同団地の商店街的…

Ⓒ2018 「電話番乗りものアーカイブス」編集管理・電話番